開発しちゃった!

高知のじっちゃんの今までの歩みです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25年位前の開発です。溶鋼溶解炉の不定形耐火物補修材の開発です

上の写真は、不定形耐火物を高圧水で損傷部を補修している風景です。 上の写真は、黄色い部分は電気炉の覗き窓から不定形耐火物を吹き付けている作業風景です。この温度は約1400℃前後です。パイプのような棒が横たわっています。このパイプの中を不定形…

鉄材の脱硫剤開発しましたけれども・・・・・・

30数年前ですが、鉄鋼、鋳物等の副資材製造販売をしていました! 鉄を作るには、鉄鉱石を溶解する『高炉」スクラップを溶解する「電気炉」が有ります。鋳物を作るには、スクラップを溶解する「アーク式電気炉」「高周波炉」「低周波炉」「キュウポラ」等が…

開発商品:イセエビ漁礁(イセエビのマンション)

昼の多くのイセエビは、岩場の狭い場所に生息して天敵から身を守っています。 夜になるとイセエビは、岩場から這い出て来て餌を求めて食べます。この時に縦網に絡まれて動けなくなっています。 通常のイセエビ漁は、縦網を岩場に何百mも張ります。網の引き…

高圧縮強度の透水コンクリートの製造と施工

透水コンクリートとは、水を通すコンクリートであり、空間の多いカスカスのコンクリートをイメージします。 でも開発した透水コンクリートは、圧縮強度は250kg/cm2あって、自動車が上を走っても崩壊はしません。 今から32~3年前に高知市の歩道に…

透水コンクリートブロックの歩道に施工

上の写真は、雨降りの車道と歩道です。歩道は雨が降ってるように見えませんね