開発しちゃった!

高知のじっちゃんの今までの歩みです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

プラスティック製遊漁船底に付着する貝等の付着防止塗料の開発!

この実験は、18年前頃に行った。 友達は「イイダコ」と「クロダイ」が釣れる時期には、毎年釣りに興じている。 船は4人乗りの小さなプラスティック製で、動力は3馬力の船外機を取り付けている。3馬力でも船が軽いので、凄いスピードが出る。 満潮時は海…

25年位前の開発です。溶鋼溶解炉の不定形耐火物補修材の開発です

上の写真は、不定形耐火物を高圧水で損傷部を補修している風景です。 上の写真は、黄色い部分は電気炉の覗き窓から不定形耐火物を吹き付けている作業風景です。この温度は約1400℃前後です。パイプのような棒が横たわっています。このパイプの中を不定形…

鉄材の脱硫剤開発しましたけれども・・・・・・

30数年前ですが、鉄鋼、鋳物等の副資材製造販売をしていました! 鉄を作るには、鉄鉱石を溶解する『高炉」スクラップを溶解する「電気炉」が有ります。鋳物を作るには、スクラップを溶解する「アーク式電気炉」「高周波炉」「低周波炉」「キュウポラ」等が…

開発商品:イセエビ漁礁(イセエビのマンション)

昼の多くのイセエビは、岩場の狭い場所に生息して天敵から身を守っています。 夜になるとイセエビは、岩場から這い出て来て餌を求めて食べます。この時に縦網に絡まれて動けなくなっています。 通常のイセエビ漁は、縦網を岩場に何百mも張ります。網の引き…

高圧縮強度の透水コンクリートの製造と施工

透水コンクリートとは、水を通すコンクリートであり、空間の多いカスカスのコンクリートをイメージします。 でも開発した透水コンクリートは、圧縮強度は250kg/cm2あって、自動車が上を走っても崩壊はしません。 今から32~3年前に高知市の歩道に…

透水コンクリートブロックの歩道に施工

上の写真は、雨降りの車道と歩道です。歩道は雨が降ってるように見えませんね

高麗芝の鮮やかな緑葉と冬枯れ葉

令和元年も早2か月が過ぎ様としています。 皆様----ゴルフをしてますかーー^^ お庭には、高麗芝が植えられていますかーー^^ 私は、56歳で会社を依願退職して、新商品を1年かかって開発しました。商社様の努力で小さい会社を立ち上げ、お客さまや…

通常の鋳物溶湯と不純物スラグ

56歳です。収入を得るために、1年間必死で開発研究を始めました。開発された商品は、商社の協力で販売に目途がたったので、小さな会社を立ち上げました。鋳物製造所で使用する取り鍋の擁壁耐火物に付着する不純物を防止する商品 の販売が始まりました。 …

はじめまして

高知市に住む禿げ頭の岡林一雄と言います。もう82歳に成っちゃいました! 趣味は57歳から始めたゴルフの他に、畑を借りて健康の元のニンニクを栽培しています。お寺参りも趣味の一つですね!! ど貧乏の家庭で育ち、兄弟は5人です。4番目が私で何故一…